【体験談】株式投資初心者と投資歴の浅い人必見!私が初心者の時にしたことや購入した銘柄・投資した金額

株式投資
この記事は約3分で読めます。
4つのランキングに参加しています!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ稼ぐブログランキング

今回は、私が株式投資初心者の時にどんなことをしたのか、いくら投資したのか、何の銘柄を買ったのかなど詳しく紹介します。

今から投資を始めたい人や初心者の人、投資歴の浅い人の参考になればうれしいです。

初めて株式投資をする時にしたこと

私が、初めて株式投資をする時にしたことを3つ紹介します。

①お金の本をたくさん読む

もともとお金のことには興味があったので本は日ごろから読んでました。

お金の仕組みを知ることが株式投資をする上でも重要だと思ったからです。

お金の知識は、普段の生活にもとても役に立つのでおすすめです。

お金の勉強におすすめの本

②初心者向けの株式投資の本を何冊か読む

株式投資を学ぶために本を読みました。

株式投資には、専門用語がたくさん出てきます。

用語をまず覚えてないと本を読んでも理解できないので、初心者向けの本が親切で分かりやすいです。

本屋などで実際に手に取って、自分が分かりやすいと思った本を何冊か購入してみて下さい。

③チャートの勉強をする

株の売りや買いのタイミングを知るために一番重要だと思ったので、チャートについて勉強をしました。

おかげで株の売買のタイミングが分かるようになりました。今でもとても役に立っています。

実際に自分が購入したい銘柄に、トレンドラインを引くのも勉強になるのでおすすめです。

チャートを手書きで書くまたはチャートを印刷して定規で引きます。

初めて投資した金額

初めて投資をした金額は、約30万円です。貯金の約1割くらいを投資に回しました。

最初なので失敗してなくなってもいい金額にしました。

慣れてきてから徐々に金額を増やしていきました。

投資に回した金額は、貯金の約2~3割くらいです。

初心者の頃に購入した銘柄

明治HDです。

次に購入した銘柄

2銘柄目 トヨタ 約20万円台

3銘柄目 ベネッセ 約20万円台

4銘柄目 OLC  約60万円台

※かなり前なので価格が正確ではないかもしれません。

購入した理由は、好きな会社だからです。

株式投資は、好きな会社を選ぶことが重要だと思っています。

自分の投資した金額でその会社が成長すると嬉しいです。応援の意味もあります。

投資歴が浅い頃の投資手法

自分の好きな銘柄2~3銘柄見つけて、ノートに毎日株価と出来高などを記入していました。

例えば自分で3000円以下で買うとか、

1割~2割上がったら売るとか、

あらかじめ価格を決めていました。

OLCの場合のみ2万くらい上がったら売却して、また安くなったら購入してました。

上がらなければ保有して、配当金と優待品をもらっていました。

年間の売買回数は、10回未満の数回程度です。

今みたいに高配当株の長期保有目的ではありませんでした。

まとめ

今回は、わたしの初めて株式投資をしたとき、いくら投資したのか、どんなことをしたのかを紹介しました。

初めて投資をするときは、色々不安ですよね。

なので、最初は失敗しても大丈夫な金額を投資に回しましょう。

失敗してなくなってもよいお金で投資をすると気分的に楽です。

初めからすぐに上手になるのは、なかなか難しいと思います。何の分野にも言えることですが、いろいろ試行錯誤しながらだんだん上手になっていきます。

失敗しても焦らず失敗をバネにして投資経験を積んでください。そうすればうまくいく方法がきっと見つかります。

タイトルとURLをコピーしました