ブログ4カ月目Googleアドセンスの収入とブログ開設にかかった費用・PV数を公開

ブログ収入
ブログ収入趣味・日常
この記事は約5分で読めます。
この記事を書いた人
プロフィールナナ
株式投資歴20年の40代専業主婦
【保有資格】FP3級、簿記2級、宅建、登録販売者 
ナナ
ナナ

こんにちは、ナナです。新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいします。

去年8月にアメブロから始めて、はてなブログ→ワードプレスへ移転しました。

ブログを始めて今月で5カ月目になります!今回は、4カ月目のPV数(12月1日から12月31日)と、Google検索数、Googleアドセンスの収入を公開します。

【ブログ主婦初心者】はてなブログ開設3カ月目のPVとGoogleアドセンスの収入はいくら? 

ブログ4ヶ月目のPV数を公開

2021年12月1日~12月31日までの1か月間のPV数(ページビュー)を公開します。

4か月目のPV数

Googleアナリティクス

4か月目のPV数    1353PV

過去のPV数は、以下の通りです。

1ヶ月目 6834PV

2か月目 7228PV

3カ月目 3886PV

どんどんPV数が減っています。

ブログ村と人気ブログランキングを一時的にやめていましたが、PV数が少なくてモチベーションを保てなかったので、再開しました。

はてなブログをやめたのも大きいです。はてなブログからもたくさんの人が私のブログを見に来てくれていました。ありがとうございました。

改めて、ブログ初心者がPV数を増やすのは難しいと感じました。

Google検索のクリック数

Google search console

Google検索のクリック数 18回

4か月目にして、検索のクリック数が増えてきました。

過去のGoogle検索のクリック数です。

1ヶ月目 -回

2か月目 6回

3カ月目 6回

検索でのクリック数が6回だったのが、18回になりました。4か月目にして、ようやく効果を感じるようになってきました。少し希望が見えてきた感じがします。

Googleアドセンスの収入

Googleアドセンスの1ヶ月間の収入を公開します。

Googleアドセンスは、ブログを始めて1ヶ月後くらいに申請しました。1回目は不合格でしたが、あきらめず2回目に申請したところ無事に合格出来ました。

12月1日から12月31日まで

Googleアドセンスの収入

Googleアドセンスの収入 約300円

参考までに過去の収入は以下の通りです。

※端数は切り捨て

10月 400円

11月 700円

全体のPV数が減ったので、収入も減りました。収入は、1日1円や0円の時が多いです。たまに100円くらいの時があります。

グラフの色別に、青が収益、赤がPV数です。

上記のグラフの通り、1日のPV数と収入は比例していません。どういう時に収入が増えるのか仕組みがいまいち分からないです。




ブログ開設にかかった費用

ブログを開設するのにかかった費用を公開します。

はてなブログプロ 1年契約 8,434円

独自ドメイン   1年契約 1,952円

エックスサーバー 1年契約 14,520円

合計金額          24,906円

上記以外にも本を数冊購入しました。本の購入金額は、1万円超くらいです。

今のところ、ブログの収入よりブログにかかった費用の方が多いです。正直、ブログを1年続けて費用を回収できるのかは分かりません。

失敗だったのが、はてなブログプロの契約を1年間にしたことです。

1ヶ月ごとの更新より安かったので1年にしましたが、今考えたら1ヶ月契約にして様子を見た方が良かったです。

【ブログ】はてなブログ開設2か月目のPV・収益化にかかった費用とGoogleアドセンスの収入を公開

これからブログを始めようと思っている人へ

ブログ収益化がメインなら、はてなブログプロよりワードプレスがおすすめです。

はてなブログプロは、広告を貼れるのがメリットですが、ブログのデザインは、知識がないとカスタマイズが難しいです。

私は、ネットで色々調べてカスタマイズをしましたが、コードが反映されずに苦労しました。しかも、調べるのにも相当な時間を費やしました。

勉強になりましたが、初心者にはハードルが高いと思います。

その点、ワードプレスは最初からデザインがある程度決まっているので、CCSの知識がなくてもすぐにおしゃれなブログが作れます。

デザインに時間を取られないので、ブログの記事作りに集中できます。

ワードプレスを開設したい初心者向けのおすすめの本です。他にも本を購入しましたが、この本が一番分かりやすかったです。

私が契約したレンタルサーバー

ワードプレス自体は、利用料は無料ですが、レンタルサーバーの契約が必要です。

私は、レンタルサーバーの中で一番利用されている、エックスサーバーにしました。



エックスサーバーでは、時々新規入会キャンペーンがあるので、そういう時に契約すると安いです。

かんたんインストールにすれば設定も自動でしてくれます。独自ドメインの取得も契約と一緒にできます。

ワードプレスのインストールも簡単にできるので、すぐにブログを開設できました。

一番安いスタンダードプランで、

初期費用3,300円+月額料金693円(3年契約の場合)です。

エックスサーバーの料金プラン

まとめ

主婦の私がブログを始めて、4か月目のPV数とGoogleアドセンスの収入とブログにかかった費用を紹介しました。

4か月目にして、ようやく検索での流入数が増えてきました。まだまだ少ないですが、それでも効果を感じられて嬉しいです!

ブログの目標は、PV数3000と毎月1000円の収入です。

ブログの収益化を目指している人の参考になるとうれしいです。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました