お金持ちになる方法

お金の勉強
お金の勉強株式投資
この記事は約6分で読めます。
この記事を書いた人
プロフィールナナ
株式投資歴20年の40代専業主婦
【保有資格】FP3級、簿記2級、宅建、登録販売者 

お金持ちになる仕組みを利用すれば、誰でもお金持ちになれる可能性があります。

お金持ちになる仕組みは、「質素倹約に努めること」と「複利の力を利用してお金を増やすこと」の2つです。

今回は、「となりの億万長者」の本で学べる、本当のお金持ちとはどんな人か、お金持ちになる仕組みを紹介します。

こんな人におすすめの記事
  • お金持ちになる方法を知りたい人
  • 本当のお金持ちはどんな人か知りたい人

となりの億万長者を読んで学ぶ!本当のお金持ちとはどんな人?

2人の極端に違うタイプの人がいるとします。

ナナ
ナナ

みなさんはどちらの方がお金持ちだと思いますか?

  1. ノーブランドの洋服を着て、中古車に乗って、中古の小さな家に住んでいる人
  2. 高級ブランドの洋服を着て、外車に乗り、新築の大きな家に住んでいる人

お金をたくさん持ってそうだから、2番かな。

私は絶対2番の人だと思う。

ナナ
ナナ

正解を発表します。答えは、1番でした。

先祖代々の大金持ちを除いて、本当のお金持ちは、実際は見た目では分かりません。

なぜなら私たちがお金持ちかどうかを判断するのが、その人の見た目や生活スタイルだからです。

お金持ちかどうかは、その家庭の家計を見て初めて分かります。

上記の人の家計が以下のようだと分かると、答えは変わりますよね。

【1番の人】

収入30万円 支出15万円

資産3000万円 負債0円

【2番の人】

収入1000万円 支出1100万円

資産0円   負債3000万円

1番の人は、15万円の黒字です。資産が3000万円あります。

2番の人は、100万円の赤字です。負債が3000万円あります。

収入は少なくても、支出が少なければお金は貯まります。

収入は多くても、支出が多ければお金は減る一方です。

本当のお金持ちは質素な生活をしている人

「となりの億万長者」の本では、お金持ちのライフスタイルなど、本当のお金持ちとはどんな人なのかが分かります。

ナナ
ナナ

本の中の大事な部分を紹介しますね。

資産家の多くは、普通の家に住み、中古車に乗り、質素な生活をしている。

金持ちの特徴を三つの言葉で言い表せば、「倹約」「倹約」「倹約」である。

消費財(衣・食・住)に必要以上にお金をかけない。

収入よりはるかに低い支出で生活する。

年収の20%を給与天引きで貯蓄に回し投資のための準備資金とする。

残ったお金は自由に使い、お金の心配をせずに心に余裕を持った生活を送る。

となりの億万長者 トマス・J・スタンリーほか

本当のお金持ちとは、無駄な浪費をせずに質素・倹約な生活をしている人です。

無駄なお金を使わないからこそ、お金持ちになれたのです。

お金持ちになる方法

お金持ちになる基本の仕組み

収入>支出→貯金→資産を買う

いくら収入が多くても、支出が多ければお金持ちにはなれません。

収入は少なくても質素・倹約にはげみ、こつこつ貯金をして資産を買えば、誰でもお金持ちになれる可能性があります。

ですが理屈では分かっていても、実際に実践できる人はなかなかいません。

なぜなら一度贅沢を覚えてしまうと、生活レベルを落とすことは難しいからです。

お金持ちになる具体的な方法を紹介します。

質素・倹約を心がけて貯金をする

普段から、贅沢をせず、質素・倹約を心がけることが大切です。

質素・倹約を心がけて生活すれば、最低限の支出で済みます。無駄なお金を使わないので、どんどんお金が貯まります。

貯まったお金を使って、資産を買ったり、自己投資をすれば有意義なお金の使い方ができます。

ナナ
ナナ

お金持ちは寄付をすることで有名です。寄付をして人のために使うのもいいですよね。

>関連記事【お金の勉強】有意義に使おう!お金の上手な使い方

見栄を捨てる

見栄のためにお金を使っているのなら、お金持ちにはなれません。

車はやっぱり高級車じゃないとね。シートも本革にしよう。グレードは最上位のかな。

みんな新築のおしゃれな家だから、お金はないけどローンで買おうかな。

たとえば、周りが大きな新築のおしゃれな家だからと、ローンを組んで大きな家を買ったり、

高級車がいいからという理由でグレードの高い新車を買ったり・・・。

お金持ちになりたければ、見栄を捨てなければなりません。

ローンを組まない

世の中には、住宅ローン、車のローンなど、お金がなくても高い買い物ができる仕組みがあります。

ローンと言うと聞こえはいいですが、別の言葉で言うと借金です。

ローンを組むと、利息を支払わなければなりません。わたしたちの生活が苦しくなる最大の原因がローンを組むことです。

物を買うときは、お金が貯まってから、現金一括払いで支払えば、余計な利息を支払わなくてすみます。

身の丈を知る

自分の家計を見れば、大体どんな生活をすればいいのか分かります。

それなのに、見栄を張るためにお金を使ったり、自分の収入に見合わない贅沢をすれば、途端に家計が苦しくなってしまいます。

身の丈を知ることで、自分に合ったお金の使い方ができるようになります。

健康に投資する

お金持ちほど健康に投資します。

  • 定期的に運動する
  • 健康的な食生活

定期的に運動をすると、生活習慣病の原因である肥満を防ぐことが出来ます。

食生活は健康の基本です。栄養バランスの取れた食事と、規則的な食事は健康に過ごすために不可欠です。

ナナ
ナナ

お金持ちは食事も質素です。

健康はお金よりも大切です。

いくらお金があっても、健康でなければ何の意味もありません。

仕事をしてお金を稼ぐことができるのも、好きな事ができるのも、健康な身体があってこそできることです。

>関連記事【日常生活】健康に投資するメリットとわたしが飲んでいるおすすめの青汁

お金を増やす

お金持ちになる一番の近道は、節約して貯まったお金で資産を買うことです。

貯金と節約だけでは、お金持ちにはなれません。

貯金をしてまとまったお金で、資産である株式や不動産を買います。

ナナ
ナナ

お金持ちになるためには、資産と負債の違いを理解することが重要です。

資産(株や不動産)を買って、複利の力を利用してお金を増やします。

複利の力を利用すれば、雪だるまを転がすようにお金は増えていきます。

>関連記事【お金の勉強】お金について知りたい人投資家の人必見!賢いお金の増やし方 複利効果とは?

まとめ

今回は、お金持ちになる方法と、本当のお金持ちとはどんな人なのかを紹介しました。

本を読んで本当のお金持ちについて学び、お金持ちになる方法を実践すれば、誰でもお金持ちになれる可能性があります。

お金持ちになれば、経済的な自由が手に入り、セミリタイアの実現が可能です。

今回の記事を参考にお金持ちになる方法を実践して、お金持ちを目指しましょう。

>関連記事セミリタイアFIREを目指す!月10万円株の配当金をもらうにはお金はいくら必要?

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました