無駄なお金を使わず価値のある物にお金を使おう

株式投資
この記事は約3分で読めます。
4つのランキングに参加しています!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ稼ぐブログランキング

お金の使い方はとても重要です。きちんと目的を持てば、自分の使いたい事にお金が使えます。

その為には、自分にとって無駄なお金とは何か、自分に価値のあるお金とは何かを考える必要があります。

今回は、無駄なお金を使わずに、価値のある事や物にお金を使う方法を紹介します。

有意義なお金の使い方

お金の使い方

お金の使い方は、人それぞれ価値観が違います。

普段、無意識に使っている無駄なお金を見直すだけで、価値のある事にお金が使えるようになります。

日々の無駄な支出をやめて、価値のある事や物にお金を使う

日々の無駄な支出にはシビアに、価値のある事や物には惜しまずに使う、というお金の使い方が理想的です。

そのためにはまず、日々の無駄な支出は、徹底して省きます。

例えば、コンビニでコーヒーを毎日1杯(150円)買う習慣があるとします。

1か月 150円×30日=4,500円

1年  4,500円×12か月=54,000円

5年  54,000円×5年=270,000円

10年 54,000円×10年=540,000円

20年 54,000円×20年=1,080,000円

コーヒーを毎日買う習慣があると、

1ヶ月の支出は4500円、

20年間でなんと108万円の支出です。

普段、無意識に使っているお金でも何年、何十年と積み重ねていくと大きな金額になります。

このお金を自分が欲しい物に使えたら嬉しいですよね。無駄な支出をやめるだけで、こんなにお金が貯まります。

この考え方は、どんなものにでも応用できるので、普段から考える癖をつけておきましょう。

そしてこの無駄な支出をやめて貯まったお金を、自分が価値のあると思う事や、物に使います。

普段何気なく使っているお金が、使い方によって、全く別の使い方ができるようになります。




1.価値がある事や物を考える

例えば、

  • 旅行をする
  • 株式投資をする
  • 自己投資をする
  • 事業を始める
  • 欲しい物を買うなど※パソコン、時計、バッグなど、自分が価値があると思う物

まずは、自分にとって価値がある事や物を考えて、お金を使う目的を決めましょう。

思いついた事や物を、手帳に箇条書きにして、全て書き出します。

その中で優先順位を考えて、一番価値がある事や物を決めます。

2.日々の生活で無駄な支出を考える

例えば、

コンビニでよく買い物をする

100円ショップでついたくさん買ってしまう

値段を気にせず物を買っている

目的がなく何となく物を買っている

惣菜をよく買っているなど

普段何気なく使っているお金を振り返ってみてください。何か無駄な支出があると思います。

日々の生活で無駄だと思う支出を見直します。

毎月、家計簿をつければ、簡単に無駄な支出を見つけることができます。試してみてください。

3.無駄な支出を見直したお金を貯金する

毎月の支出で無駄な支出を見直して、貯まったお金を貯金します。

お金は、封筒に入れて自宅で保管するか、新たに通帳を作って入金しましょう。

目標の金額が貯まったら、自分が決めた事にお金を使います。これだけで、価値のあるお金の使い方ができるようになります。

何となく使って消えていたお金が、自分の欲しい物に使えるようになります。夢みたいですよね。

まとめ

今回は、日々の無駄な支出をやめて、自分に価値のある物や事にお金を使う方法を紹介しました。

普段から何が自分にとって無駄なのか、価値があるのかを考える癖をつけるようにしましょう。

どうせ使うなら自分に価値があることにお金を使いたいですよね。ぜひ価値のあるお金の使い方を見つけてみてください。

タイトルとURLをコピーしました