【断捨離】物にお金を使わないでシンプルに暮らす!物を増やさない方法

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。
4つのランキングに参加しています!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ稼ぐブログランキング

すっきりした部屋を目指しているのに、なぜか以前より物が増えていることはありませんか?

物は意識しないとどんどん増えていきます。ですが、少し自分の考え方を変えるだけでものは増えません。

今回は、物を増やさないためのコツを紹介します。

物を増やさない方法

Brandear(ブランディア)

物にお金を使わない!物を増やさない方法

今まで物に使っていたお金を使わないだけで、物は増えなくなります。具体的な方法を紹介するので、試してみてください。

物より思い出にお金を使う

お金を使うときは、物ではなく思い出に使うようにしましょう。例えば、映画を観に行ったり、レジャースポットに行ったり、食事に行ったり、絵画を観に行ったり・・・。

家族や恋人、友達と一緒に時間を過ごすことで素敵な思い出ができます。思い出は、私たちの記憶として残ります。

そして何年後か先に「あの時はあんなことがあったよね」とかいろいろな思い出話ができます。思い出は、その時にしか経験できないかけがえのない素敵な宝ものです。

物を買うよりも価値があります。ぜひ試してみてください。

写真や書類などは全てデータ化する

わたしは、以前は写真を撮ったら全て現像していました。ですが年数が経てば経つほど、どんどん写真の枚数が増えていきました。

このままではいけないと思い、思い切ってお気に入りの写真以外は全て処分しました。

データとして保存するようにしたおかげで、それ以来写真は増えなくなりました。

写真を現像すると、写真を入れるためのアルバムが必要になります。さらに写真が増えてくると、またもう1冊アルバムが必要になります。

データとしてデジタルで保管すれば、物は増えません。

どうしても写真を現像したい場合は、厳選したお気に入りの写真のみ現像すれば、写真の枚数は最小限ですみます。

データとして保存する方法

  1. スマホアプリでスキャンする
  2. 自宅のスキャナーでスキャンする
  3. 写真屋に依頼する
  4. ネット業者に依頼する

自分でデータ化するとお金はかかりませんが、時間と手間がかかります。

専門家に依頼すればお金はかかりますが、仕上がりがキレイで早く、かんたんにできます。

写真だけでなく、どんどん増える書類やお子さんの作品なども全てデータ化できます。データ化するだけで、ものが増えずすっきり片付くのでおすすめです。

自宅にあるビデオテープもDVDにするとすっきり片付きます。ぜひ試してみてください。

本やCD・DVDは、レンタルを利用したり図書館で借りる

読書が好きな人や、音楽・映画が好きな人は、本やCD・DVDが増えがちです。集めるのが趣味でないのなら、思い切ってレンタルや図書館を利用しましょう。

映画やドラマが趣味なら、契約すればネットで見ることができます。

AmazonPrimedTV U-NEXT の無料のお試しがあるので、利用してみるのもおすすめです。

趣味を増やさない

みなさんは、趣味と呼べるものが1つや2つくらいはありますよね。ですが、必要以上に趣味を増やしてしまうと物がどんどん増えていきます。

例えば、キャンプだとタープ、テント、ランタン、バーベキューコンロ、寝袋、食器類など。登山だと登山ウェア、リュック、登山靴、レインコート、トレッキングポールなど。

趣味にはまればはまるほど、どんどん物が増えていきます。

一生続くような趣味ならいいですが、流行に流されてつい新しい趣味を始めてみることもあると思います。

とくに飽きっぽい人は要注意です。流行のたびに次々新しく趣味を始めてしまうと、物が増え続けていきます。

 

収納家具を買わない

物を増やさないおすすめの方法は、収納家具を買わないことです。物が増えてくると当たり前のように収納家具が欲しくなりますよね。でもその考え自体が間違っています。

収納家具を買うということは、収納家具に合わせて今後物が増えていくということです。

何故かというと、収納に余裕があるとものを買っても大丈夫と思ってしまうからです。

逆に収納に余裕がないと、物が多すぎることに気づくことができます。収納家具を買わないことで、物を減らす必要性があるので結果的にものが増えません。

物を買うときは過剰梱包のものは避ける

スーパーやデパートなどで買い物をするとき、たまに過剰な梱包の商品を見かけることがあると思います。過剰な梱包は、結局不要なものなので家に持ち帰ってもゴミになります。

お肉や野菜、お菓子、パンなどトレイや箱に入っていたりするものがあります。そういうものを避けるだけで物が増えません。

箱や段ボールよりも紙袋やビニール袋がおすすめです。紙袋やビニール袋は、段ボールよりも処分が楽です。

コレクションをやめる

コレクションは、自分の好きなジャンルの物を集めることです。上記の趣味の一種で、物がどんどん増えていきます。

たとえば、切手、骨とう品、本、フィギュア、カード、香水、化粧品、洋服、バッグ、キャラクターグッズなどがあります。

収集癖があると次々に物が欲しくなりますよね。わたしも以前はコレクションにはまっていて、物が増え続けていきました。シンプルな生活をしたくて思い切って手放しました。

そうすると自然に物が欲しくなくなり、コレクションをやめることができました。

自分のお土産を買わない

旅行などに行くとそこでしか手に入らない珍しい物があるので、つい自分にお土産を買ってしまいますよね。

お土産売り場で買うと、基本的に値段が高いです。それに行く度物を買うと、物が増える原因にもなります。

以前の私は、ご当地物が大好きでしたが、物が増えるのでやめました。

まとめ

今回は、物を増やさない方法を紹介しました。物にお金を使わないだけで、物は増えなくなります。

ぜひ日常生活を振り返ってみて、普段できてないことがあれば実践してみてください。

シンプルな生活を目指している人の役に立つと嬉しいです。

物を持つデメリット

洋服を減らす方法

美容関係の物を減らす方法


タイトルとURLをコピーしました