【断捨離】物を増やしたくない!無駄な物を買わない方法

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。
4つのランキングに参加しています!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ稼ぐブログランキング

部屋をシンプルにしたくて断捨離しているのに、なぜか部屋の物が増えている・・・ということはありませんか?

以前より物が増えているのはなぜ?

物が増える原因が、無意識に物を買っているからです。無駄な物を買うと、部屋には物が増えていきます。

今回は、シンプルな生活を目指している人向けに、無駄な物を買わない方法を紹介します。

Brandear(ブランディア)

無駄な物を買わない方法

物が少ないシンプルな部屋にするためには、無駄な物を買わないようにします。無駄な物を買わないために、どうすればいいのか6つ紹介するので、参考にしてみてください。

なくてよい物は買わない

世の中には、「あったらいいな」と思うような便利グッズがあります。ですが、あったら便利なだけで、ほとんどがなくても生活には困りません。

生活の知恵を振り絞れば、意外と物がなくても平気なことに気が付きます。自宅にある物で代用できたりします。

ネットで調べれば、「こんな物で代用できるんだ・・・」と知ることができます。

我が家は、缶切りを持っていないので、ネットで代用できる物を調べました。缶切りは、スプーンやドライバーで代用できました。

お気に入りを1個だけ持つ

お店で自分好みの商品を見つけると、同じカテゴリーの商品を何個も買ってしまいますよね。

たとえば、食器だとお茶碗やコップ。日用品だと洗剤や芳香剤。洗剤や芳香剤などは、メーカー違いや種類別に持っていたりしますよね。

物はたくさんあっても使う回数が限られています。普段意識してみると、自分のお気に入りばかり使っていませんか?

私は以前は、たくさんの種類や数を持っていましたが、生活を振り返ってみたら自分のお気に入りしか使わないことに気がつきました。

それからは、物を増やさないように、お気に入りを1個だけ持つようにしています。

最後まで大事に使う

物は、最後まで大事に使い切ってから、次の新しい物を買います。

たとえば、洋服なら破れて着られなくなるまで、食器なら割れて使えなくなるまで、家電なら壊れるまで使います。

新しい物が次々に出ますが、そのたび購入していてはお金がかかるしゴミも出ます。

家電は物によってリサイクル料などがかかるので、頻繁に買い替えるとお金がかかります。

家電を壊れるまで大事に使うことで、買い替えの頻度を遅くすることができます。結果的に物を買う回数が減り、節約にもなります。

我が家の冷蔵庫は、購入してから20年以上になりますが、いままで一度も買い替えていません。もしあと10年20年使えるのならずっと使うつもりです。

物欲をなくす

無駄な物を買わない方法で一番効果があるのは、物欲をなくすことです。物欲があると、新しい物が欲しくなりますよね。物は、次々新しい物が出るので、毎回購入していてはキリがありません。

以前の私がそうでした。かわいい物を見つけると、次々に欲しくなり購入していました。ひんぱんに購入していたせいで、部屋の物が増えました。

「このままでは部屋が物でいっぱいになる」と危機感を感じて、考えを改めました。物欲をなくすだけで、物を買わなくなりました。

私が物欲をなくすために実践したことは、物との距離を置くことです。物を見てしまうと購入してしまうので、物を見ないようにしました。

物は、いくら購入しても心が満たされることはありません。購入するまでが一番ピークであとは飽きてきます。自分が今持っている物で満足するようにしましょう。

物を買うときは、「必要な物」か「欲しい物」か考える

物を購入するたびに、「必要な物」か、「欲しい物」かを自問自答します。

「必要な物」は、物を買わないと困りますが、「欲しい物」は、物を買わなくても困りません。

それに欲しい物は、いくら買ってもキリがありません。なぜなら次々欲しい物が出てくるからです。

どうしても欲しい物がある場合は、年に1回の記念日や誕生日などに買うようにしましょう。そのほうが、滅多に欲しい物が買えないので物を大事にします。

必要な物だけを買うようにすると、余計な物を買わなくなります。

物を買うときは、すぐに買わない

物を買うときは、すぐに買わず考える時間を作ります。すぐに買うと冷静な判断ができません。無駄な物を買って後悔する可能性が高くなります。

日数が経てば、自分に必要な物でなければ、物が欲しくなくなります。冷静に判断できるようになるまで、すぐに買わないようにしましょう。

まとめ

無駄な物を買わないだけで、物が少ないシンプルな部屋になります。ぜひ日常生活を振り返ってみて、普段できてないことがあれば実践してみてください。

シンプルな生活を目指している人の役に立つと嬉しいです。

物を減らす方法

部屋に物が多いとどうなる?

洋服を減らす方法

タイトルとURLをコピーしました