ショック!ひろぎんHDが株主優待を改悪しました

株式投資
株式投資決算
この記事は約2分で読めます。
この記事を書いた人
プロフィールナナ
株式投資歴20年の40代専業主婦
【保有資格】FP3級、簿記2級、宅建、登録販売者 

ナナです。ひろぎんHDの優待内容が変更されました。カタログギフトを楽しみにしていたのでショックです。

今回はひろぎんHDの株主優待品の変更について紹介します。

今日の日経平均株価

今日の日経平均株価は、前日の大幅安から一転、幅広い銘柄に買いが入り、大幅に上昇して終了しました。4日ぶりの反発です。

最近の値動きは乱高下が激しいですね。

日経平均株価

26,717.34円(前日比+547円04銭)

ヤフーファイナンスアプリ

ひろぎんHDの株主優待

今日ひろぎんHDが、株主優待品の変更を発表しました。変更前と変更後の詳細を紹介します。

変更前

変更前の株主優待品は、100株保有で、2,500円相当の地元特産品カタログギフトでした。

変更後

今回の発表で株主優待品が、2,500円相当のカタログギフトから、500円のギフトカードに変更になりました。

1000株以上~5000株未満保有の人と、ひろしま美術館の招待券2枚、広島3大プロ観戦・鑑賞チケットの抽選権付与に変更はありません。

ひろぎんHDの今日の終値が、705円です。

配当予想を2,400円とすると、配当+優待利回りが、約4%になります。

改悪前だと、約6.9%なのでかなり利回りが下がりました。

改めて条件の良い優待株の怖さを知りました。

月曜日はかなり値下がりするかもしれませんが、冷静に対処することが重要です。

優待の改悪があったとはいえ、まだ配当+優待の利回りが4%あります。さらにひろしま美術館のチケットが2枚もらえます。

損切りするかどうかは、よく考えてから決断しましょう。

>参考記事【株式投資】初心者・長期投資家必見!?含み損とは?含み損の考え方

>参考記事【体験談】私が過去の暴落時に対処した方法と株価が暴落した時の対処法

まとめ

今回はひろぎんHDの株主優待品の変更について紹介しました。

ひろぎんHDの優待品は初取得で、楽しみにしていたのでとても残念です。

カタログギフトが欲しかったので、売るかどうか迷います。月曜日の株価がどう動くかで判断したいと思います。

【追記】

ナナ
ナナ

利回りが良いので、保有することにしました。

3月の権利を取って、優待をもらいます。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました