【日常生活】健康に投資するメリットとわたしが飲んでいるおすすめの青汁

趣味・日常
この記事は約6分で読めます。
4つのランキングに参加しています!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ稼ぐブログランキング

健康に投資すると、いろいろなメリットがあります。

今回は、健康に投資するメリット私が普段飲んでいるおすすめの青汁を紹介します。

健康投資とは

健康投資」という言葉があります。

健康投資とは、言葉の通り自分が健康でいるための先行投資です。

お金持ちや所得の高い人ほど健康に投資をしているそうです。

健康に投資するメリット

なぜ健康に投資することが、投資につながるのか疑問に思いますよね。

入院や手術、通院をすると、高額な医療費がかかります。そして、自分の収入も減ります

健康に投資をすることで、長い目で見れば病気になるリスクが減り、医療費を抑えることができます。

健康に投資するのももちろんお金がかかりますが、医療費にかかるお金は、高額なので健康に投資する方が安くすみます。

病気にかかると自由な生活が奪われ、好きな趣味も楽しむことができません。

私が実践している健康法

それでは、わたしが実際に実践している健康法をご紹介します。

本などで健康であることの重要性を学び、1年くらい前から実践するようになりました。

それまでは、あまり健康を意識したことがありませんでした。

毎日青汁を飲む

f:id:nanacat77:20210830110332p:plain

私が普段実践している健康法は、毎日青汁を飲んでいます。

 最初飲み始めたころは、青汁特有の味が苦手でしたが、毎日飲んでいると今では普通に飲めるようになりました。 

乳酸菌を一緒にとる

乳酸菌も身体に良いので、ヤクルトと一緒に飲んでます。

 
乳酸菌は、おなかの調子を良くしてくれます。
ヤクルトを飲むとおなかの中の善玉菌が増えます。
 
善玉菌は、人の身体によい働きをしてくれます。
また免疫力も高めてくれます。
 
 
f:id:nanacat77:20210902105230p:plain

 

美容と健康によいきな粉も一緒にとる

そしてたんぱく質、食物繊維鉄分も豊富なきな粉を青汁に混ぜてます。

味がマイルドになり飲みやすいです。 

 きな粉は水に溶かしてそのまま飲んでもとても美味しいです。

 私はきな粉単品でも、水やお湯に溶かして飲んでます。きな粉本来の甘味がありとても美味しいです。

青汁は、いろいろな栄養素が含まれているので、災害があった時に野菜不足を補うための常備食として役立ちます。

 

f:id:nanacat77:20211108082218j:image

 

青汁とは

青汁とは、緑黄色野菜の汁を絞ったものです。一般的に粉末タイプと冷凍タイプの2種類があります。

最近では、ゼリー状のものや錠剤タイプもあります。冷凍タイプが栄養価が失われにくいといわれています。

青汁の種類

1.大麦若葉

青汁といえば大麦若葉といわれるほど

代表的な原料のひとつです。

まず最初に思い受かべる原料ですよね。

大麦若葉は、イネ科の植物です。

青汁の中でも栄養素がバランスよく含まれています。

ビタミン類やミネラル類、食物繊維などの栄養素が含まれています。

2.ケール

大麦若葉に続いて青汁の代表的な原料のひとつです。

ケールは、アブラナ科の野菜です。

キャベツやブロッコリーの原種にあたるものです。

ケール独特の強い苦みがあります。

大麦若葉と同様にビタミン類やミネラル類などの栄養素が含まれています。

ケール特有の栄養素は、βカロテン、ルテイン、ビタミンA、メラトニンです。

これらは主に眼の健康や睡眠によいとされています。

3.明日葉

明日葉は、セリ科の多年草です。

生命力の強い植物です。

明日葉には、ビタミン類やミネラル類、食物繊維などの栄養素が含まれています。

明日葉特有の栄養素は、「カルコン」と「クマリン」です。

「カルコン」と「クマリン」には、動脈硬化を予防する効果や、高血圧の予防、糖尿病の予防など様々な効果があります。

4.桑の葉

桑の葉は、蚕のえさとして利用されています。

美容と健康に良いといわれていて、桑の葉のお茶などがあります。

桑の葉には、ビタミン類やミネラル類、亜鉛などの栄養素が含まれています。

桑の葉特有の主な成分は、鉄分とカルシウムです。特にカルシウムが豊富に含まれています。

私が飲んでいるおすすめの青汁

わたしがいつも飲んでいるおすすめの青汁を紹介します。どちらも味にくせがなく飲みやすいです。

1.山本漢方の大麦若葉

1つめは、山本漢方の大麦若葉です。

人気があって青汁の中でも比較的飲みやすい商品です。

スティックタイプと、計量タイプ、錠剤タイプの3種類あります。

私は粉末タイプを購入してます。

粉末タイプの方が、計量の手間がありますが、グラム数で比較すると値段が安いです。

 

箱の中を開けるとこちらが入っています。

f:id:nanacat77:20211108082405j:image

 

 
 

2.ヤクルト 朝のフルーツ青汁

2つめは、ヤクルト朝のフルーツ青汁です。

フルーツが入っているので、そのままでもとても飲みやすく甘くて美味しいです。

 

フルーツは、りんご、バナナ、マンゴー、アセロラが入ってます。

ビタミンCも摂れるので美容にも良いです。

まとめ

私が普段飲んでいるおすすめの青汁と、健康に投資するメリットについて紹介しました。

青汁は、野菜不足な人におすすめです。毎日飲むことでかんたんに野菜の栄養素がとれます。メーカーによって味が違うので、いろいろ試してみて自分に合ったメーカーを選んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました