【体験談】私の初めての株式投資について

株式投資
この記事は約3分で読めます。
4つのランキングに参加しています!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ稼ぐブログランキング

初めての投資は不安ですよね

「どうやって銘柄を選んだらいいんだろう?」

とか

「投資を始めるには何をどうすればいいのか?」とか・・・

今回は、私が実際に初めて株式投資をするときに経験したことをお話しします。

私の初めての株式投資について

私が株式投資を始めようと思ったきっかけや、初めて購入した銘柄、どのようにして銘柄を選んだのか、初めて得た売却益のことなどを紹介したいと思います。

私が初めて株式を購入したきっかけ

私の株式の投資歴は、約20年近くになります。

初めて投資を始めたのは、結婚して間もない20代前半の頃でした。

元々お金を増やすことに興味があったので、お金関連の本をたくさん読んで色々勉強をしていました。

f:id:nanacat77:20210823134854p:plain

その頃に読んだ本の中に、株式投資についての事が書かれていました。

内容は詳しくは覚えていませんが、

「株式投資をしてお金を増やす」

という新たな考えに出会い衝撃を受けました。

それまでは株式投資については、ほとんど知らなかったと思います。

私は思い立ったら行動派なので、すぐに証券会社に口座を作り投資を始めてみました。

一番最初に証券会社に入金した金額は、約30万円前後だったと思います。

 

銘柄を選んだ方法

本を参考に銘柄選びを行い1番初めに購入した銘柄は、明治乳業でした。

今の明治HD*1になります。

銘柄選びの方法は、自分の身近な会社や、好きな会社を選びました。

その当時ちょうど子供が生まれたばかりで、粉ミルクのお世話になっていて、好きな会社でもあったので、明治乳業を選びました。

株式を売却したタイミング

本には、株式の売却するタイミングについても書かれていました。

株式の売却のタイミングの目安は、10%上がったら売るとか、

20%上がったら売るなど、

自分なりのルールをきちんと決めて売却するというような

内容だったと思います。

初めて売却して得た利益

初めての株式投資で、運よく約10%~20%上がったので、売却して初めて得た株式の売却益約36,000円くらいでした。

f:id:nanacat77:20210823134326p:plain

初めての投資で利益を得た時は、本当に嬉しかったです。

こんな風にお金は増えていくんだなぁという経験をしました。

まとめ

初めての投資で迷っている方、行動を起こさないと始まらないのでまずは、証券会社に口座を開いてみて下さい。

今は、ポイント投資や1株から投資ができて手軽に始められるようになりました。

投資をすることによってきっと違う世界がみえてきます。

お金が増えるという経験は、私の人生を大きく変える出来事でした。

みなさんもぜひ経験してみて下さい。

私の初めての投資続きです。

私の初めて株式に投資したときの経験が、少しでもこれから投資をする人や投資に興味がある人の役に立つと嬉しいです。

*1:2009年に明治製菓と明治乳業が経営統合して持株会社として設立

タイトルとURLをコピーしました