キヤノンから隠れ株主優待品 今年の出来事と来年の目標

株式投資
この記事は約4分で読めます。
4つのランキングに参加しています!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ稼ぐブログランキング
ナナ
ナナ

今年も残りわずかですね。あっという間の1年でした。

今日は、12月の権利落ち日です。

私が12月の権利を取った銘柄は、JTとキヤノンの2銘柄です。JTが前日比-65(-2.73%)、キヤノンが-57.5(-2.00%)です。

前回6月の権利落ちと比べると、今回はそれほど下がりませんでした。

参考までに前回は、JT-83.5(-3.80%)、キヤノン-79(-3.04%)です。

この2銘柄は、配当金目当てで、数年前に購入しましたが、どちらも含み損です。

このまま株価が戻るまで保有して、配当金で含み損の分を回収したいです。

キヤノンは、以前配当が高い時に購入したので、私の購入価格(37万)で配当利回りが2%くらいです。

以前は高配当銘柄でしたが、2020年に減配して配当利回りが下がりました。

キヤノンから隠れ株主優待品が到着

キヤノンは、長期保有者向け(3年)に、隠れ株主優待があります。12月の上旬に株主優待品のカレンダーが、郵便で届きました。

とても素敵な世界遺産のカレンダーです。

キヤノンのカメラで撮った写真は、キレイですね。世界遺産の魅力が写真から伝わってきます。来年飾るのが楽しみです。

今年の出来事

今年は、新しいことを色々始めた年で、私の中で色々なことがあった1年でした。

その中で、私に起こった今年の出来事を2つ発表します。

1位 ブログを始めたこと                                 2位 宅建に合格したこと

ブログを始めたのは、たまたまきっかけがあったからですが、まさか自分がブログを始めるとは夢にも思っていませんでした。

何が起こるか分からないという事を実感しました。

ブログを始めて、新しい発見や、勉強になることが沢山ありました。文章を通じて、人に伝える難しさも良く分かりました。

宅建は、本当は去年受験予定でしたが、コロナの影響で今年受験しました。毎日勉強を続けたおかげで無事合格できました。

株式投資についての今年の出来事を発表します。

1位 JTの減配発表                                    2位 配当金と節約したお金を投資に回したこと                       3位 優待銘柄を増やしたこと

今年も例年同様に節約をして投資資金を貯めることができました。そして、もらった配当金と節約したお金で株を購入しました。

株を購入したおかげで、順調に優待銘柄が増えました。今現在で、配当銘柄も合わせて約20銘柄保有しています。今までで一番保有銘柄数が多いです。

ただ、購入したのが権利確定後なので、実際に優待品がもらえるのは、来年からです。

予想外だったのが、今年2月に発表されたJTの減配です。1株あたりの配当金が、154円→130円になりました。今まで順調に毎年配当金が増えていたので、ショックでした。

JTの減配の影響で、去年(2020年)より今年(2021年)の方が、もらえる配当金が減ってしまいました。先日の増配発表で、130円→140円になり少し配当金が増えましたが、以前に比べると少ないです。

来年の目標

  • 配当金再投資をして、もらえる配当金を増やす
  • 節約して投資資金を貯める
  • ブログの更新を続ける
  • FP2級に合格する

来年は、今年と同様にもらった配当金は、全額再投資します。そして、地道に節約をして投資資金を貯めたいです。今年よりも少しでももらえる配当金が増えたらいいなぁと思います。

来年も配当金生活(セミリタイア)の実現に向けて、努力を続けていきたいです。

今年から始めたブログの目標を立てました。今年の8月からアメブロを始めて、はてなブログ、ワードプレスへの移転と、短期間で色々なことがありました。

以前に比べるとブログ更新の頻度は落ちましたが、今日まで何とかブログを続けることができました。

来年も自分のペースで、ブログの更新を続けたいと思います。そして、いつかはブログ収益化の夢をかなえたいです。

資格の目標は、次はFP2級合格を目指します!

まとめ

今回は、キヤノンの隠れ株主優待品の紹介と、今年も残りわずかになったので、私に起こった今年の出来事と、来年の目標を立ててみました!

来年もみなさんの為になるような記事作りを目指したいと思います。

ナナ
ナナ

今年、私のブログを読んでくれたみなさんどうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました