コタが株主分割と増配を発表!株主優待品も長期優遇制度を新設

キヤノン 決算発表株式投資
株式投資決算
この記事は約2分で読めます。
この記事を書いた人
プロフィールナナ
株式投資歴20年の40代専業主婦
【保有資格】FP3級、簿記2級、宅建、登録販売者 

ナナです。私が保有しているコタが株主分割と増配を発表しました!

今回はコタの決算発表内容と、株主優待品の拡充について紹介します。

コタの決算発表内容

今日はコタの決算発表日でした。増配、株式分割、株主優待品の拡充とたくさん発表がありました。

決算短信

今日公表されたコタの決算内容です。

売上高は、21.2%増収、営業利益は、38.9%、経常利益は、38.6%、四半期純利益は、39.3%で、すべてが増収増益です。利益の伸び率も凄いです。

さらに通期の業績予想を上方修正しました。

2021年5月に発売された、コタクチュールの業績が好調なのが主な理由です。

売上高が前回予想8,200百万円に対して、今回の修正予想が8,760百万円と、6.8%の増加です。

当期純利益が1,283百万円に対して、1,589百万円と、23.9%の増加です。

株式の分割発表

3月31日を基準に、株式を1株につき、1.1の割合で分割します。

コタは毎年1株につき、1.1株の割合で分割しています。

ずっと保有していると、どんどん保有株数が増加します。このまま分割が続くと、10年で2倍の株数になります。

配当金の増配

さらに2円増配の発表もありました。

100株の場合、年間の配当金が、1,800円から2,000円に増配です。

株主優待品の長期保有優遇制度

株主優待品の変更もあります。

長期保有者向けに、長期保有優遇制度導入されました。

100株以上保有で、5,000円から8,000円相当の商品に拡充されました。

長期保有者は2021年5月に発売された、「コタクチュール」の商品を選べます。長期保有する楽しみができました。

コタのシャンプーは美容室専売品で、市販されていません。

それが株主になると、株主優待品としてもらうことが出来ます。優待品は、自分の髪質にあった商品が選べるので、おすすめです。

コタの今日の終値は1,566円でした。配当金と優待品を合わせた利回りは、約6%です。(100株で長期保有の場合)

まとめ

今回は私が保有しているコタについて紹介しました。

コタは株主思いの会社で、毎年増配と分割をしています。業績も好調で、安心して保有できます。優待廃止がない限り、一生保有するつもりです。

コタについて知りたい人は、コタのHPで確認してみてください。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました