シンプルな部屋の作り方 ホテルのようなおしゃれですっきりした部屋が理想的!

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。
4つのランキングに参加しています!

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ稼ぐブログランキング

ホテルのようなシンプルですっきりとした、おしゃれな部屋が理想的です。

でも生活していると、すぐに部屋が物でいっぱいになるし、

シンプルな部屋にするには、どうすればいいの?

・・・と悩みますよね。

今回は、シンプルな部屋の作り方を紹介します。

物を増やさない方法

Brandear(ブランディア)

シンプルな部屋の作り方

シンプルな部屋にするには、いらない物を処分したり、片づけたりして、部屋にある物の数を最小限まで減らします。

部屋に物が少ないだけでメリットがたくさんあります。

順番に紹介するので、参考にしてみてください。

部屋にある物の数を減らす

シンプルな部屋にするために、一番効果があるのは、部屋にある物の数を減らすことです。

シンプルに見えない原因の一つが、部屋に物が多すぎることです。

物は、全て収納して片づける

ホテルのようなシンプルですっきりした部屋にするには、目に見える場所に物を置かないことです。

テーブルの上にある物は、全て片付けて、見えない場所に収納します。

たとえば、コップやテレビのリモコンなどが見える場所にあると、部屋が散らかっている感じがしますよね。

物の定位置を決めて、使い終わったら、すぐ片づける習慣を身に付けましょう。

部屋にある物の色は、統一する

部屋にいろんな色があると、部屋がごちゃごちゃした印象になるし、落ち着きませんよね。

家具、壁紙、カーテン、タオルなど部屋にある物の色を統一するだけで、シンプルになります。

明るい部屋にするには、ホワイト系の色がおすすめです。柄ものではなく単色、ホワイト・ベージュ・ブラックを選ぶと、ナチュラルでシンプルに見えます。

部屋に空間を作る

部屋に空間を作ると、部屋が広く見えます。部屋が広く見えると、シンプルになります。床に何も物を置かないのが理想です。

液晶テレビやミラーは、壁掛けにしたり、収納家具は持たず押し入れに収納したり、床に物を置かないようにします。

テーブルなどは折り畳みを利用すると、使わないときは片づけることができます。

また、部屋を仕切っているドアがあると、部屋が狭く見えます。部屋を仕切っているドアを外すだけで、部屋が広くシンプルになります。

洗剤などはがせるものはラベルをはがす

部屋にある調味料や洗剤など、ラベルがはがせるものがあれば、ラベルをはがします。

ラベルをはがせない場合は、シンプルな無地の容器を買ってきて詰め替えましょう。統一感が出てシンプルに見えます。

小さめの家電を買う

小さめの家電を買うと、部屋がシンプルになります。大きい家電は、存在感があるので部屋に圧迫感を与えてしまいます。

ナナ
ナナ

ナナです。私は、以前は最新で多機能な大きな家電が好きでしたが、毎回使う機能は同じで使いこなせませんでした。

今は、シンプルで小さめの家電を使っています。機能がシンプルなので、使い方が分かりやすいです。部屋も広くなります。

カレンダーをたくさん飾らない

カレンダーをたくさん飾ると、生活感が出てしまいます。また部屋がごちゃごちゃした印象になります。

飾りたい場合は、目立たない場所に、お気に入りを一つだけ飾りましょう。

タンスをやめる

タンスは、たくさん物が収納できて便利ですが、あるだけで部屋が狭くなります。収納家具は、物が増える原因の一つです。

タンスをやめるだけで、部屋がシンプルになります。

そのために普段から無駄な物を買わないようにして、物を増やさないようにしましょう。

部屋をおしゃれにする方法

シンプルな部屋になったら、照明の色を変えたり、絵や植物を飾ると、部屋がおしゃれになります。

部屋の電気を電球色にする

部屋作りは、照明が重要です。蛍光灯や電球の色を変えるだけで、部屋の印象がガラッと変わります。

部屋の電気を電球色に変更するだけで、部屋がおしゃれになります。電球色は、温かみがあって落ち着くのでおすすめです。

電球色でもメーカーによってオレンジの色が違うので、いろいろ試して好みの色を見つけてみてください。

私がお気に入りの電球色は、パナソニックのパルックです。自然で落ち着いたオレンジ色です。

観葉植物・お花・絵を飾る

いらない物を捨てて、すっきりした部屋になったら、植物や絵を飾るのがおすすめです。観葉植物やお花や絵を飾ると、一気におしゃれになります。

お花は部屋が明るくなるし、観葉植物は空気をキレイにしてくれるものもあります。絵は、部屋のインテリアに合わせて、好みの絵を飾りましょう。

まとめ

今回は、シンプルな部屋の作り方を紹介しました。

部屋がシンプルになると、自宅で過ごす時間が快適になります。やっぱり自宅が一番落ち着く場所にしたいですよね。

今回の記事を参考に、シンプルな部屋作りを実践して、快適な家を目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました