ななコフレ

何の取り柄もない主婦が自分の好きなことを投稿してブログ収益化の夢をかなえたい!

MENU

【断捨離】部屋に物が多いとお金や物を探す時間がかかる!私がシンプルライフに目覚めたきっかけ

私は、物を持たないシンプルな暮らしが好きなので、なるべく物を持たないようにいつも心がけています。

 

物を持つことでいいこともたくさんありますが、困ることもあります。今回は、部屋に物が多いとどうなるのかについて紹介したいと思います。

 

 

 

私がシンプルライフに目覚めたきっかけ

「捨てる技術」という本との出会い

 

私が物を持つことに一番最初に疑問を感じ始めたのは、ベストセラーの「捨てる技術」という本を読んでからでした。

 

それまでの私は、何の疑問ももたず人からもらったり、自分で購入したりして物をたくさん所有していました。

 

もちろん捨てることもしなかったので、ものはどんどんたまっていき部屋には物であふれていました。

 

それから物に関する本をたくさん読んで、価値観が変わりました。

今ではすっかりミニマリストの思考が身に付いています。

 

 

 

 

部屋に物が多いとどうなる?

物を持つことでお金がかかる

f:id:nanacat77:20210904110028p:plain

 

物を持つことで、物の管理や保管にお金がかかります。

物を持つ事で付随してお金が発生します。

 

例えばスマホを持つ 

→毎月の通信費が発生

→壊れたら買い換え費用又は修理代

 

分かりやすくする為にスマホを例にとりました。物が多ければ多いほどお金がかかるようになります。

他にも代表的なものとして、自動車や家電製品などがあります。

 

車の場合、保険料・税金・車検代・ガソリン代など

家電の場合、修理代・買い替え費用・電気代など

 

物を持つことで管理に手間と時間がかかる

物を持つと物を管理するために、手間と時間がかかります。

 

さっきのスマホの例だと、何かトラブルがあった時、契約の変更、その他いろいろ変更の手続きをする手間、ショップに行ったりする手間がかかります。

 

洋服の場合は洗濯の手間、植物の場合は水やりの手間がかかります。物が多いほど比例して管理に手間と時間がかかるようになります。

 

物が多いと自分の大事な時間を失う

f:id:nanacat77:20210904104642p:plain

物を持つことで自分の大事な時間が失われます。

 

たとえば、クローゼットいっぱいに洋服がたくさんあると、でかけるときに洋服を選ばなければなりません。

 

洋服の種類が多ければ多いほど

「どの組み合わせが似合うんだろう?」とか

「これとこれの組み合わせは変かも?」とか

鏡の前で試着しては、また着なおして、

そしてまた洋服を選んでと繰り返し

どんどん時間を失います。    

 

デートや友達との待ち合わせがある場合、洋服選びに時間がかかると時間ギリギリ又は遅れてしまいます。

 

人生は長いようであっという間です。

物のためにその貴重な時間を失うなんてもったいないことですよね。

 

洋服を減らす方法

 

Brandear(ブランディア)

 

物が多いと部屋の大事なスペースを失う

f:id:nanacat77:20210904104542p:plain

 

物をもつという事は、すなわち物の置き場所が必要です。物が多ければ多いほど部屋のスペースがなくなり、部屋が狭くなります。

 

物を入れるために新たに収納家具を購入してしまうと最悪です。収納家具を置く場所が新たに必要になってしまいます。

 

すっきりした部屋を目指すには、床に物がない状態にしなければなりません。

 

持ち家も賃貸もお金を払っています。その中に部屋のスペース代が含まれています。

 

物のために大事なスペースを占領されるなんてもったいないですよね。

 

物が多いと物を探さなければならない

部屋に物がたくさんあると、どこに何があるのかもわからずあちこちに物が散乱し、物を探さなければなりません。

 

急いでいるのに見つからなければ、精神的にもストレスがかかります。

もし大事な書類が見つかなければ大変なことになります。

 

これを改善するには、物を最小限に減らします。そして私たちにも住所があるように、物にも置き場所をきちんと作ってあげましょう。

 

まとめ

今回は、部屋に物が多いとどうなるのかについて紹介しました。

 

物は、生活を豊かにする重要なものですが、時には私たちの生活を居心地の悪いものに

してしまいます。

 

自分にとって何が大切かを見極めることが重要です。一度生活を振り返ってみて何が大切かを考えてみて下さい。

 

きっとこの事がきっかけで自分の考え方が変わり始めます。生活も変わり始めます。

 

生活をより良くするため、シンプルな生活を目指しましょう。

ものが少ないシンプルな生活を目指している方に参考になればうれしいです。

 

物が少ないメリット

 

物を増やさない方法