ななコフレ

何の取り柄もない主婦が自分の好きなことを投稿してブログ収益化の夢をかなえたい!

MENU

【株式投資】投資初心者必見!お金の勉強におすすめの本を10冊紹介

お金は、わたしたちの生活に欠かせないものですよね。でもわたしたちは、意外とお金のことについて何も知りません。

 

なぜなら学校では教えてくれなかったからです。お金について知っておくと、普段の生活でも役に立ちます。

 

今回は、なぜお金の勉強が必要なのかその理由と、金銭教育やお金について知りたい人、今から投資をしてみようと思っている人向けに、お金の勉強をするためにおすすめの本を紹介したいと思います。

 

お金の勉強をするための本選びの参考になるとうれしいです。

 

 

 

お金の使いかたについて知りたい方はこちら

 

お金の勉強をしよう

f:id:nanacat77:20211001122958p:plain

お金は、わたしたちの生活に欠かせないものです。

そして実生活では、お金について知らないと損をすることのほうが多いです。

 

お金の勉強をして正しい知識を身に付けるだけで、その後の人生でお金に関する苦労やトラブルを防ぐことができます。

 

お金のことを知るために、お金の本を読んで勉強してみましょう。

 

こどもが小さいころから金銭教育が大事

こどもの頃から金銭感覚がきちんと身に付いていないと、大人になってからお金に苦労します。

 

金銭教育は、とても大事です。こどもが小さいうちから、お金のことについて教えてあげましょう。

 

こども向けの分かりやすい本を読んであげたり、小さいうちからお小遣いをあげて、お金を自分で管理させるのもおすすめです。

 

自分でお金を管理することで、お金をいくらもらって、いくら使って、残りはいくらあるかということを体感的に学ぶことができます。

 

株式投資を始める前にお金の知識を身につけよう

今から投資を始めたい人や投資に興味がある人は、まず株式投資について勉強すると思います。

 

でも株式投資を始める前に、まずお金について知っておくことがとても重要になります。

 

なぜお金の勉強が重要かというと、お金の仕組みや扱い方を知らなければ、お金を儲けてもすぐに使ってなくなってしまう可能性があります。

 

また手持ちのお金以上に儲けようと欲を出して大損してしまうかもしれません。

 

お金の知識は、投資をするうえで基礎の部分になります。

 

お金の勉強をするためにおすすめの本

お金の勉強をするためのおすすめの本を10冊紹介します。もし気になる本があれば一度読んでみてください。

 

金銭教育におすすめの本

イヌが教えるお金持ちになるための知恵は、わたしの一番のおすすめの本です。誰が読んでも読みやすくわかりやすい本です。

 

古い本なので、中古本しか手に入りませんが興味があれば読んでみてください。

 

配当金生活におすすめの本でも紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

お金の勉強におすすめの本

 

 

 

 

 

 

まとめ

お金の知識は、お金を扱うすべての人に必要なものです。お金について勉強するだけで、一生役に立ちます。

 

勉強しても損にはなりません。むしろ得することのほうが多いです。

 

お金の勉強をして、ただしいお金の知識を身につけましょう。

 

2つのブログランキング参加中

ポチっと応援してくれるとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

このエントリーをはてなブックマークに追加