ななコフレ

何の取り柄もない主婦が自分の好きなことを投稿してブログ収益化の夢をかなえたい!

MENU

【断捨離】物を持たないシンプルライフ 洋服を処分する方法と増やさないコツと洋服の買い方

f:id:nanacat77:20211119071359j:plain

洋服は、どんどん物が増えていく代表のひとつです。

 

「洋服を減らすにはどうすればいいんだろう」

とか

「洋服を増やさないためにはどうすればいいんだろう」

とか

悩みますよね。

 

今回は、洋服を増やさないコツや、洋服を処分する方法と、私の持っている洋服の数を紹介します。

 

 

 

ものを持つデメリットについて知りたい方はこちら

 

私の洋服の数を紹介します。

今回紹介するにあたり自宅にある洋服を数えてみました。

 

全部でちょうど30着ありました。

※靴下、下着、小物類は除きます。

 

洋服の内訳

トップス  10着

カーディガン 10着

ワンピース  2着

ボトムス   4着

冬物のコート   2着

冠婚葬祭用のスーツ   2着

合計     30着 

 

以前の私について

以前は、洋服が大好きでファッション紙に憧れて、流行りのファッションを追い求め

新しい洋服を次々に購入していました。

 

クローゼットに収まりきらないくらいに常にいっぱいでした。

洋服を選ぶのにもとても時間がかかっていました。なぜかというと洋服が多すぎるので、コーディネイトを考えるのが大変だからです。

 

本やブログの影響で、シンプルな生活に憧れるようになり、思い切って洋服を減らすことにしました。 

 

洋服を処分する方法

それでは今あるたくさんの洋服を処分する方法を紹介したいと思います。

 

メルカリやラクマで売る

f:id:nanacat77:20210829094133p:plain

一番のおすすめは、メルカリやラクマなどのフリマアプリで売ることです。

自分で値段を決められます。ものによっては高く売れます。

 

リサイクルショップや宅配買い取りより高く売れます。

 

梱包の手間がかかりますが、慣れてくるとかんたんにできるようになります。梱包資材は、普段から集めておくと役立ちます。

 

今ならメルカリで1000円相当のポイントがもらえる

 

ネットから宅配買取を利用する

ネットを利用すれば簡単に査定が利用できます。着なくなった洋服やバッグなどは、詰めて送るだけで査定・買取りをしてもらえます。

 

査定額でよければそのまま売ることができるのでおすすめです。査定額が気に入らなければキャンセルもできます。

 

Brandear(ブランディア)

 

リサイクルショップで売る

リサイクルショップは、捨てるよりはマシですが、安くしか売れません。

 

持ち込む労力を考えると割に合いませんが、自宅にある洋服を一気に減らせるメリットがあります。

 

人にあげる

人にあげてしまうのも人の役に立つのでおすすめです。

 

とくにこども用の洋服は、あげると喜んでくれます。

なぜならこどもの成長は早く、あっという間に洋服が合わなくなるからです。

 

捨てる

洋服を減らす最後の方法は、捨てることです。

 

お金を出して購入したものだし、特にまだ着れるきれいな洋服だと、捨てるのをためらいますが、思いきって捨ててしまえば、とてもすっきりした気持ちになります。

 

すぐに洋服を減らすことができて、部屋が片付きます。早く洋服を減らしたい方におすすめです。

 

 

洋服を増やさないコツと買い方

いらない洋服を全て処分したあとは、洋服の買い方や考え方を変えて洋服を増やさないようにします。

わたしが普段洋服を増やさないために、心がけていることを紹介します。

 

ハンガーや収納を増やさない

洋服が増えてくると、自然とハンガーを購入したり、収納を増やしたりしますよね。

ハンガーや収納を増やしてしまうと、洋服が増えてしまいます。

今あるもので何とかできるようにすると、洋服を買わなくなります。

 

新しい洋服を買う時は、家にある洋服を捨てる

新しい洋服を買う時は、買う枚数と同じ枚数、家にある洋服を捨てます。たとえば、Tシャツを1枚買ったら何でもいいので洋服を1枚捨てます。

そうすれば、洋服は増えません。

 

シンプルな洋服を着る

シンプルで長く着られるデザインの洋服にするだけで、コーディネートの幅が広がり、少ない洋服でも合わせやすくなります。結果的に洋服が増えません。

 

シンプルな洋服とは、柄物やデザイン性のない洋服です。

シンプルな洋服は、年齢を重ねても長く着用できる事が多いです。

それでも似合わないなぁと感じた時は、買い換え時です。

 

意外かもしれませんが、洋服がシンプルな方がコーディネイトしやすいです。

 

流行に流されない

流行に流されてファッション雑誌に載っているような洋服を買ってしまうと、流行が終わったらあっという間に着られなくなってしまいます。洋服が増える元です。

 

流行が終わったあとに着るのは勇気がいるし恥ずかしいです。

そして値段は、流行期が一番高値です。流行が終われば売りたくても売れない又は、安い値段でしか売れなくなります。

 

洋服の制服化

洋服を制服化する事によって、少ない洋服で済みます。必要な枚数が減るので、洋服を買わずに済みます。

 

毎日着る服に迷わないので、とても楽になります。

洋服を選ぶ時間も浮きます。いつも着る洋服が決まっているので選ぶのに1分もかかりません。

 

シンプルな洋服なので、いつも同じ洋服でも違和感がありません。

意外かもしれませんが、割と他の人が来ている洋服なんてあまり覚えていません。

わたしは、いつも決まった洋服しかきません。ぜひ試してみてください。

 

プチプラよりある程度素材の良い服を買う

安い洋服は、たくさん買えるのでついつい数が増えがちです。

ですが、あまりに安い洋服は生地が薄く、洗濯や着用回数の頻度が多くなると、早い段階でダメになってしまいます。 

 

逆にある程度上質な生地を選ぶと生地がしっかりしているので、長く着用できるし、ブランド物だと着なくなった洋服は、フリマアプリで売る事ができます。

 

購入するときにお金はかかりますが、長い目で見るとお得です。

買う回数が減るので洋服の数が増えず、長く着用出来るメリットがあります。

 

オンワード・クローゼット

 

まとめ

上記の事を心がけるだけで、洋服は増えないし、洋服を買わなくなるので、結果的にお金が貯まります。

 

一見関連のないように見える「シンプルな生活」と「投資」ですが、結局お金でつながっています。

 

物を買わない=お金が貯まる=投資に

回せるお金が増える

です。

 

洋服を減らしてシンプルライフを目指しましょう。そして、余ったお金を投資に回しましょう。 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加