ななコフレ

何の取り柄もない主婦が自分の好きなことを投稿してブログ収益化の夢をかなえたい!

MENU

【断捨離】物を持たないシンプルライフ 部屋の物を少なくして減らす方法

シンプルな生活に憧れているのに、ものがなかなか減らずに悩んでいませんか?ものは少し考え方をかえるだけで減らすことができます。

シンプルな生活に欠かせない、ものを減らす方法について紹介したいと思います。

 

 

目次  

    

 

部屋のものを減らす方法

部屋のものを減らすためには、ものに対する考え方を変えることが重要です。

もの別に、ものを減らす方法を考えたので、参考にしてみてください。

 

食器・鍋類

  1. 来客用を持たない
  2. 家族分の最低限の枚数を持つ
  3. フライパンと鍋一つずつ持つ
  4. 使い捨ての食器は使わない

 

ここ数年来客がないのなら、思い切って来客用の食器を捨ててみましょう。滅多に来ない来客用を持つとものが減りません。

 

来客がある場合は、普段使っているものを来客用に使うか、来客用に対応できるものを普段使いすれば、余計なものを持たずにすみます。

 

食器類は、たくさん持っていても使う回数が限られます。普段よく使うものだけを残して、家族分だけ持てばものを減らすことができます。

 

フライパンと鍋は一つずつにすると、ものを減らすことができます。一人暮らしの場合は、フライパン一つだけ持つとものを減らすことができます。

フライパンは、鍋の代わりとしても使えます。例えば、フライパンでパスタを茹でたり、レトルト食品を温めたりできます。

 

使い捨ての食器は便利ですが、毎回使い捨てを使うと、ものをたくさん持たなければなりません。使い捨てをやめて、毎回食器を洗って使うと、最低1個食器を持てば足ります。

 

紙類

  1. 雑誌は、大事な部分だけ切り抜く
  2. 書類は、スキャナでパソコンに取り込む
  3. 新聞をとらずにネットで見る
  4. 梱包用資材や封筒などは、必要な数以外すべて処分する
  5. いらないパンフレットやカタログは捨てる

 

書類等はスキャナで取り込み、雑誌類は大事な部分だけ切り抜いて処分すると、ものが減ります。

 

新聞は、ネットで見るようにすれば、ものを減らすことができます。

 

ものを買うとエアキャップや封筒などに入っています。ものを売るときの梱包に便利だからと、毎回保管するとものが増えてしまいます。必要最小限の数にすればものを減らすことができます。

 

最近見ていないカタログやパンフレットは、まとめて捨てるとものが減ります。

 

Brandear(ブランディア)

 

思い出の品・趣味のもの

  1. 思い出の品は、写真に撮ってから捨てる
  2. 思い出の写真は、パソコンやスマホに取り込む
  3. 自分の卒業アルバムは捨てる
  4. 趣味を減らす

 

思い出の品や写真は、思い切ってデジタル化することで、ものを減らすことができます。

 

卒業アルバムは、家族分全て保管するとものが多くなります。思い切って自分のアルバムを捨てると、ものが減ります。

家族の分を勝手に捨ててしまうと、トラブルになるので、捨てたい場合は聞いてからにしましょう。

わたしは、ものを減らしたくて自分の分を捨てました。今のところ後悔はありません。学生時代の思い出は、頭の中に残っているので、思い出すことができます。

 

趣味が多いと、趣味ごとにものをたくさん持たなければなりません。複数あった趣味を1つに減らすだけでものを減らすことができます。

 

その他

  1. なくても困らないものは、処分する
  2. 収納家具を捨てる
  3. 一日一捨てをする
  4. いらない物を売る

 

我が家は、以前はオーブンレンジを持っていましたが、今は処分してありません。オーブンレンジがなくても、鍋やフライパンで代用ができます。

たとえば、レトルトの温めは鍋でできるし、パンのトーストはフライパンでできます。

 

便利さになれてしまうと、あるのが当たり前になってしまいます。ですが、考え方を変えると、意外とものがなくても生活ができることに気が付きます。

ぜひなくても困らないものを探してみてください。

 

収納家具があると、どうしてもものが増えてしまいます。収納家具を捨てると、ものを収納する場所がなくなるので、必然的にものを減らさなければなりません。

我が家も実際に大きなタンスを処分しました。おかげでものを減らすことができました。

 

1日1回部屋の中を探して、いらないものを捨てます。大抵1個くらいならいらないものが見つかります。

たとえば、取り換えの時期が来た防虫剤、荷物が入っていた封筒、破れてしまった靴下など。

 

何でもいいのでとにかく1日1個だけいらないものを見つけて捨てます。そうすれば、1日1個はものが減ります。

 

一番早く物を減らせる方法は、部屋にあるいらない物を売ることです。部屋の中に売れそうな物があれば、フリマアプリでかんたんに出品できます。

 

今なら新規登録でポイントがもらえます。

 

まとめ

今回は、ものを減らしたい人向けに、ものを減らす方法を紹介しました。

当たり前だった自分の考え方を少し変えるだけで、部屋の中のものは減らすことができます。

ぜひ今回の記事を参考に部屋のものを減らしてみてください。

 

洋服を減らす方法

 

ものを増やさない方法

 

ものを持つデメリット

 

このエントリーをはてなブックマークに追加