ななコフレ

何の取り柄もない主婦が自分の好きなことを投稿してブログ収益化の夢をかなえたい!

MENU

【株式投資】配当金で生活(セミリタイア)したい!わたしが夢をかなえるために普段実践していること

株の配当金で生活できるようになれば、自分の自由な時間が手に入ります。

そんな生活ができるようになれば、夢みたいですよね。

 

今回は、セミリタイアしたい人向けに、わたしがセミリタイアの夢をかなえるために、心がけていることを紹介したいと思います。

 

 

 

配当金で生活する目標を実現するためには

f:id:nanacat77:20211007092336p:plain

 

前回の記事はこちら

 

シンプルな生活を心がける

f:id:nanacat77:20211007085650p:plain

無駄なものを持たない、シンプルな生活を心がけています。

シンプルな生活を心がけると、少ないもので十分満足した生活ができるようになります。

 

それは、単にものだけではなく、食べ物なども含めて全般です。

シンプルな生活は、お金がかかりません。結果としてお金が貯まり、貯まったお金を投資に回すことができます。

 

ものを持つことのデメリット


質素・倹約に努める

f:id:nanacat77:20211007085310p:plain

普段から贅沢をせず節約をして、質素・倹約に努めています。

必要最低限のお金で生活ができれば、セミリタイアに必要なお金が少なくてすみ、セミリタイアの時期を早めることができます。

 

セミリタイアした後も質素・倹約に努めます。セミリタイアできたとしても、必要以上にお金を使ってしまうと、結局お金が足りなくなってしまいます。

 

セミリタイアした意味がなくなってしまいます。セミリタイアを目指すためには、普段のお金の使い方がとても重要です。

 

配当金生活におすすめの本

 

食費の節約

 

スイングトレードをして売却益でお金を増やす

ときどきスイングトレードをして、キャピタルゲイン(売却益)でもお金を増やすようにしています。

自分の手持ちだけのお金だけだと、投資できるお金は限られてしまうので、売却益でお金を増やすことによって投資するお金を作ることができます。

 

もし購入した銘柄が思ったように上がらなかった場合は、上がるまで忍耐強く保有します。

 

私の投資スタイル

 

そして売却益で増えた分で株を購入して、さらに売却益で増やすか、もらえる配当金を増やします。

 

高配当株または配当+優待の合計利回りが高い銘柄を買う

わたしが主に投資する銘柄は、優待品も含めて利回りの高い銘柄です。

セミリタイアを目指すために一番欠かせない重要なポイントです。

 

利回りの低い銘柄は、一部の成長株を除いて、いくら投資をしてもお金の増えるスピードは遅くなります。

 

もちろん利回りが低い銘柄でも、成長株を購入すれば、含み益という形で利益はどんどん増えていきます。

ですが、その銘柄が成長して株価が上がるかどうかは、投資した時点では分かりません。

何年後か先に結果がでてようやくわかります。

 

それまでは、どんなに途中で値下がりしても、辛抱して持ち続ける忍耐力と、その会社の成長を信じる力が必要になります。

 

 

その点、高配当や優待も含めて高利回りの銘柄は、減配や優待廃止がない限り、毎年高い配当金と優待品を受け取れます。

 

もし3%の高配当銘柄を購入して10年保有すれば、30%お金が増えたことになります。

 

長期投資をする

わたしの投資スタイルは、基本的に長期投資です。

 

配当金で生活する夢をかなえるためには、短期的な投資ではなく、長期的な投資が必要です。

なぜかというと、お金は増えるのにたくさんの時間がかかるからです。

 

お金を増やすためには、複利の効果が必要です。

そして複利の効果が表れ始めるのは、10年、20年以上先のことです。

 

長期投資をして、複利効果でお金を増やすことによって、初めてリタイアという夢を実現することができます。

 

生活レベルを上げない

配当金をもらっても、生活レベルを上げないように心がけています。

給料が増えたり、投資をして配当金が入ってくるようになると、生活にゆとりが生まれます。

ですが、いくら収入があっても最低限の生活レベルで生活を心がけることが重要です。

 

一度生活レベルを上げてしまうと、次に落とすのは大変です。

リタイア後も生活レベルを上げないことで、お金を取り崩す必要がなくなります。

 

まとめ

今回は、私が配当金生活を実現するために心がけていることを紹介しました。

 

配当金生活を実現するためには、日々の努力が欠かせません。

 

セミリタイアの夢の実現に向かって、自分なりに目標や日々心がけることを設定してみてください。そうすれば、夢の実現に近づきます。

 

手帳を上手く活用すると、夢が叶いやすくなります。ぜひ試してみてください。

セミリタイアを目指している人の参考になるとうれしいです。

 

手帳の活用法

 

このエントリーをはてなブックマークに追加