ななコフレ

何の取り柄もない主婦が自分の好きなことを投稿してブログ収益化の夢をかなえたい!

MENU

【スマホ節約】格安SIMに乗り換えて電話料金を安くしよう!わたしが契約しているイオンモバイルについて紹介

f:id:nanacat77:20211019095743p:plain

携帯電話(スマホ)の料金って高いですよね。何とかして料金を安くしたいですよね。

 

格安スマホ・SIMの登場で料金が安くなりました。

初めてだと「格安SIMって大丈夫なの?」「ちゃんとつながるの?」とか色々不安ですよね。

 

今回は、スマホの毎月の利用料金が今より安くなる!?

私が普段利用しているイオンモバイルについての紹介と、イオンモバイル新規契約で1000WAONポイントがもらえるお得なキャンペーンについて紹介します。

イオンモバイルの料金を紹介しているので、今契約している料金プランと比較してみてください。 

 

料金の安い格安SIM に乗り換えるだけで、スマホの料金を節約することができます。 

f:id:nanacat77:20210908150222p:plain

 

 

 

 

私が契約している携帯電話会社と料金はいくら

 

我が家は、ドコモのガラケーとスマホの2台持ちです。

 

 

私が契約している料金プランです。

①ガラケー  ドコモ

タイプシンプルバリュー約800円

主に待受け専用

 

②スマホ  イオンモバイル

データプラン1GB480円

+SMS154円セットで約680円

 

合計で1480円です。

 

 

家族以外に電話をかけることがほぼないので通話料はかかりません。家族への通話は、ファミリー割引で無料です。

 

その他に自宅で使えるネット契約をしています。

 

 

 

イオンモバイルとは、どんな内容

  • 月に余ったデータ量を翌月末まで繰り越すことができます。
  • 契約の上限を超えても、料金が変更になることはありません。
  • ネットから使ったデータ量を確認することができます。

 


f:id:nanacat77:20210908141734j:image

 

  • auとドコモの回線を使っているのでつながりやすいです。※利用者の多い時間帯は、つながりにくいこともあるみたいです。

 

  • イオンモバイルは、契約期間の縛りや解約料もありません。
  • MNP対応なので電話番号そのままで他社から乗り換えできます。

 

  • 契約するSIMカードは、スマホの機種や契約によって異なります。
  • 契約は、SIMカードのみと端末のみor端末SIMセットがあります。

 

詳しくは、イオンモバイルのHP で。

 

 

 

契約はどこでできる

①全国に200店舗以上あるイオンモバイルのショップ店頭

②その他イオンモバイル取扱店

③インターネット

 

契約の際に必要なものは

①本人確認書類

②クレジットカード

③初期費用SIMカード代(事務手数料相当額)税込み3,300円

 

イオンモバイルを解約したくなったときは

①イオンモバイル店頭

②イオンモバイルお客様センター(0120-025-260)

 

 

解約は、契約者本人のみです。毎月最終日は、解約ができないので、月初め以降に解約を行います。

 

解約時に必要な情報は、本人情報と本人確認書類と解約対象のICCIDです。

ICCIDとは、SIMカードの裏面または、SIMカードが届いたときの台座に記載されています。

 

紹介コードを入力して新規契約するとWAONポイントが1000Pもらえる

 

イオンモバイルでは、紹介コードを入力して新規契約すると、WAONポイント1000Pとデータ量1GBがもらえるキャンペーンを実施中です。

 

キャンペーンが適用されるプランは、

音声プランとシェア音声プランになります。

※データプランは、適用外

 

キャンペーンには、紹介コードが必要です。

紹介コードは、A6504447431です。

 

 

興味がある方は、イオンモバイルのHP で確認してみてください。

 

 

音声プランは、通話もするけど主にデータを使いたい人向け

 

今回のキャンペーンは、音声プランとシェア音声プランのみ適用されます。

 

音声プランは、たまにしか電話をかけることがない人にお得なプランです。

電話と通信の両方できて、料金が安いです。

 

国内音声通話料は、30秒11円です。

たくさん電話をかける人には、かけ放題のプランもあります。


f:id:nanacat77:20210908141555j:image

 

イオンモバイルの料金プラン一覧表

 

音声プランの新料金表


f:id:nanacat77:20210908141838j:image

 

シェア音声プランの新料金表


f:id:nanacat77:20210908141902j:image

ご利用により、通話料、オプションのSMS使用料月154円、などが別途必要です。

 

音声プランについて

音声プランからデータプランまたは、SMS付きデータプランに変更ができます。

その場合、SIMカードの交換手数料として3,300円がかかります。

シェア音声プランについて

シェア音声プランは、家族で分け合うことができます。

 

1つの契約で最大5回線まで利用可能です。

ただし、SIMカード追加1枚につき3,300円の初期費用がかかります。

 

契約の途中で、1回線を残して解約すれば通常の音声プランに変更ができます。

その場合、SIMカード変更に伴うカード交換手数料3,300円がかかります。

 

スマホの端末は、フリマアプリやオークションで買うとお得

 

スマホの端末は、オークションなどで中古品を安く入手するとお得です。

 

その際は、ネットワーク制限が〇かどうかを確認しましょう。

製造番号が分かればネットから調べることができます。

 

△や×は、前の所有者の支払いが終わっていない状態の端末です。

利用制限がかけられる場合があります。

 

まとめ

 

今回は、わたしが契約しているイオンモバイルについての紹介とお得なキャンペーンを紹介しました。

 

キャンペーンは、予告なく終了する場合があります。

興味がある方は、是非イオンモバイルのHP で詳しい内容を確認してみて下さい