ななコフレ

何の取り柄もない主婦が自分の好きなことを投稿してブログ収益化の夢をかなえたい!

MENU

【節約生活】食費節約の強い味方!かんたんにできる鶏むね肉を使ったアレンジレシピ

f:id:nanacat77:20211018083739j:plain

我が家の定番食材といえば、鶏むね肉です。鶏むね肉は安くてボリュームがあるので、食費が安くなり本当に助かっています。

 

今回は、食費を減らしたい人向けに、鶏むね肉の節約料理を紹介したいと思います。

 

鶏むね肉の節約料理

 

 

 

鶏むね肉の応用

鶏むね肉のいいところは、味がたんぱくなので、何にでも使える万能食材というところです。

たとえば、エビチリのエビを鶏むね肉にしたり、酢豚の豚肉を鶏むね肉にして応用がききます。

鶏むね肉をみじん切りにしてミンチにすると、ハンバーグにもなるし、肉じゃがやマーボー豆腐にも使えます。

 

たれは、市販品を使うのが一番かんたんです。

普段何気なく使っている食材を、鶏むね肉に見直すだけで食費は節約できます。

 

鶏むね肉の節約料理

それでは、鶏むね肉を使った節約料理をかんたんに紹介します。

チキンステーキ

f:id:nanacat77:20210930144803p:plain

チキンステーキは、焼くだけなのでかんたんです。

お好みでソースを変えていろいろアレンジできます。和風ソース・洋風ソース何でも合います。

鶏肉に小麦粉や片栗粉をまぶして焼くとパリッとなります。

 

かんたんな作り方

  1. 鶏むね肉を開いて平らにする
  2. 鶏むね肉に塩コショウをする
  3. フライパンでパリッと焼き目がつくまで焼く
  4. 市販のソースや自分で作ったソースかければ完成

 

ソースを手作りする場合は、お好みで下記の調味料を混ぜて作ります。

【和風ソース】 しょうゆ、酢、大根おろしまたは玉ねぎ、みりん、黒こしょう、味噌、にんにくなど

【洋風ソース】 しょうゆ、みりん、赤ワイン、バターなど

 

バンバンジー

f:id:nanacat77:20210930150143p:plain

バンバンジーは、ボリュームがあり、茹でるだけなので、かんたんにできます。

野菜も一緒にとれるので、栄養バランスも良いです。

たれは、胡麻ドレッシングが美味しいです。

 

 

 

 

かんたんな作り方

  1. 鶏むね肉は、皮を取り除く
  2. 野菜(レタス、トマト)を適当な大きさに切る
  3. ゆで卵を多めに作って適当な大きさに切る
  4. 鶏むね肉を火が通るまで茹でる
  5. 火が通ったら冷まして、手で小さく割く
  6. 野菜とたまごと一緒にお皿に盛りつけて、市販のたれをかければ完成

 

とりチリ

f:id:nanacat77:20210930144914p:plain

普段使っているエビを鶏むね肉に変えるだけで、とりチリができます。

美味しいので試してみてください。

チリソースは、材料が多いので、市販のたれがかんたんです。個人的には、カルディのチリソースが美味しかったです。

 

 

 

 

ソースにみじん切りの玉ねぎを加えると、さらに美味しくなりボリュームが増します。

 

かんたんな作り方

  1. 鶏むね肉を一口大の大きさに切る
  2. 塩コショウをする
  3. 鶏むね肉に小麦粉か片栗粉をつけて多めの油で焼く
  4. 火が通ったら市販のたれや、自分で作ったたれを入れて軽く煮込めば完成

 

 

チキン南蛮

f:id:nanacat77:20210930144934p:plain


チキン南蛮も鶏むね肉で作れます。味は、もも肉よりもあっさりしています。

すぐに食べても美味しいですが、甘酢に1晩漬けこむとさらに味が染みて美味しいです。

 

かんたんな作り方

  1. 鶏むね肉を開いて平らにする
  2. 鶏むね肉に、塩コショウをする
  3. 砂糖、しょうゆ、酢、みりんで甘酢たれを作る
  4. 鶏むね肉に、小麦粉と卵をつけて油で揚げる
  5. 3の甘酢たれに、揚げたむね肉を5~10分漬けて完成
  6. お好みでタルタルソースをかける

 

甘酢たれ 調味料は、ほぼ同量です。甘めがよければ砂糖多めです。唐辛子を入れるとピリ辛で美味しいです。

タルタルソースは、茹で卵とマヨネーズと塩コショウで作れます。玉ねぎのみじん切りを入れても美味しいです。

 

チキンカツ

f:id:nanacat77:20210930144954p:plain

普段使っている豚肉を鶏むね肉に変更してカツが作れます。

豚肉よりも安いのでおすすめです。

 

かんたんな作り方

  1. 鶏むね肉を開いて平らにする
  2. 塩コショウをかける
  3. 小麦粉、卵、パン粉の順に鶏むね肉にまぶす
  4. 油で揚げれば完成
  5. とんかつソース、からしをつけて食べます。

 

酢鶏

f:id:nanacat77:20210930145126p:plain

普段使っている豚肉を鶏むね肉に変更するだけで、酢鶏が作れます。
野菜も一緒にとれるので栄養バランスがいいです。

 

かんたんな作り方

  1. 鶏むね肉と野菜(人参、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ)を一口大の大きさに切る
  2. 鶏むね肉は、小麦粉をまぶして、揚げるか多めの油で焼いて取り出す
  3. ケチャップ、中華スープのもと、砂糖、みりん、酢、しょうゆ、片栗粉でたれを作る
  4. 野菜を炒めて火をとおす
  5. 2の鶏肉を入れて、野菜と一緒に軽く炒める
  6. 3のたれを入れてとろみがつけば完成

 

本来は、たれとは別に水溶き片栗粉を作りますが、かんたんにするため、たれと一緒に混ぜます。

片栗粉は、多すぎると固まり過ぎるので、大体小さじ1~大さじ1くらいが目安です。

 

たれ 調味料は、ほぼ全て同量です。あとは、お好みで砂糖やみりんで甘さを調整します。水を入れて薄さや濃さを調整します。わたしはいつも200ccくらい多めに作ります。

 

まとめ

今回は、安い食材の定番である鶏むね肉を使った節約料理を紹介しました。

我が家は、鶏むね肉を使って食費の節約に成功しました。

 

鶏むね肉は、何にでも使える万能食材なので、いろいろアレンジしてみてください。

食費を減らしたい人の参考になるとうれしいです。

 

スーパーでの買い物の仕方

食費の節約方法

 

このエントリーをはてなブックマークに追加