ななコフレ

何の取り柄もない主婦が自分の好きなことを投稿してブログ収益化の夢をかなえたい!

MENU

【日常】ブログの収益化を目指して念願のGoogleアドセンスに申請&審査に合格しました

f:id:nanacat77:20211018134527j:plain

わたしがはてなブログを始めてから、もうすぐ2カ月になります。

はてなブログの前には、1か月くらいアメブロをしていました。

 

これまで日々試行錯誤を重ねながらブログを更新してきました。

 

はてなブログ1か月目のPV


今回は、ブログを始めてみたい人や、ブログの収益化を目指している人、Googleアドセンスに合格したい人向けに、ブログ初心者のわたしが収益化の実現に向けてしてきたことを紹介したいと思います。

 

はてなブログプロについて

ブログをするからには、最終的にはブログで収入を得たいです!

 

収益化を目指して、有料版のはてなブログプロに変更しました。

 

変更したものの最初は、何をどうすればいいのか全く分からない状態だったので、ブログについての本を読んだり、ネットで色々調べたりして頑張ってきました。

 

プロにすると本当にできることが多くて、自分好みにカスタマイズできることが楽しいです。

 

ですが、今のブログの状態は、まだまだ未完成の状態です。

他にもやりたいことがたくさんあります。

 

ただそのためには色々な知識が必要で、ネットで色々な人のブログの記事を参考にさせてもらっています。

 

一番大変なのは、ブログのデザインです。

 

コードを読み込んでもなかなかブログに反映されず本当に苦労します。

いまだにできていないものが多いです。

 

その反面、苦労してようやくできた時の喜びは大きいです。

 

GoogleAdsenseに申請

そして、ブログの収益化を目指してGoogleAdsenseに申請を出しました。

ブログで収益化を目指している人ならみんな憧れますよね。

 

わたしも憧れていて、申請するなら早い方がいいと聞いたので早めに申請を出すことにしました。

 

申請は、ブログを始めて約1か月の9月末頃に出しました。

初めてなので、申請するのも色々調べて一苦労でした。

 

ネットで調べたところ、結果は早い人で1日、遅い人で数カ月かかると書いてあったので、気長に待つことにしました。

 

それから待つこと約2週間、審査の結果がメールで届きました。

 

こちらが届いたときのメールです。

f:id:nanacat77:20211020105242j:image

 

2分の1くらいの確率でダメかなぁと思っていましたが、案の定ダメでした。

メールを見た時は、結構ショックでした。

 

 

そして、指摘された部分を直して改めて10月中旬に2回目の申請を出しました。

申請は何度でもできるみたいです。

 

 

ドキドキしながら結果を待ちました。

 

2回目の結果はなんと翌日にすぐに届きました。

 

こちらが届いたときのメールです。

f:id:nanacat77:20211020103036j:image

 

 

審査に通ったときは、すごくうれしかったです。

 

ようやくブログ収益化の第一歩という感じです。

 

わたしがGoogleアドセンスに合格するためにしたこと

何としても2回目では合格したかったので、googleの広告が付いている人のブログを隅々まで研究しました。

 

そして、合格した人のブログを参考に写真の貼り方や記事の内容など、すべて変更しました。

自分が書いた記事の中で文章が短いものなどは、文章の組み立て方を変えて、さらに読みやすく分かりやすい記事に直しました。

 

自分が書いた記事で価値がなさそうな記事は、すべて下書きに戻しました。

広告もダメっぽい感じだったので、すべて外しました。

 

一番大事なのは、人のためになるような有益な記事を提供することかなぁと思いました。

またダメだったときに大変なので、申請するのは記事数が少ないブログを始めたばかりのときがいいと思います。

 

私が申請した時の記事数です。

 

1回目の申請時 記事数 30記事

2回目の申請時 記事数 10記事

 

記事数が多いと大変だと思い大幅に減らしました。

 

他に申請に向けてしたこと

①サイトマップを作る

②お問い合わせ欄を作る

③プライバシーポリシーを作る

 

これから申請する人の参考になればうれしいです。

 

まとめ

今回は、私のブログのことについて紹介させていただきました。

 

ブログをするからには、読んでくれるみなさんへ価値のある記事をお届けできるように頑張りたいです。

 

わたしが書いた記事を読んで、共感したり何かを始めるきっかけになったり、少しでもお役に立てるとうれしいです。

 

2つのブログランキング参加中

ポチっと応援してくれるとブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

このエントリーをはてなブックマークに追加